▶ ホーム ▶ 情報 ▶ 労務管理情報一覧 ▶ 愛知県の最低賃金819円に引き上げ予定

愛知県の最低賃金819円に引き上げ予定

概要
厚生労働相の諮問機関である中央最低賃金審議会の小委員会は、今年度の地域別最低賃金の改定について、全国平均18円引き上げとすることを決めました。

最低賃金の目安を時給で示すようになった2002年度以降、最大の上げ幅となっています。地域別で見てみますと、東京・大阪・愛知などは19円、埼玉・静岡・京都などは18円、福岡・宮城・岡山・青森などは16円となっています。



社会保険労務士からの助言

愛知・名古屋の皆様こんにちは!助成金特化型の名古屋熱田社会保険労務士事務所です。

助成金を貰うためにも愛知・名古屋の中小企業の労務管理は大変重要となります。弊事務所の無料メルマガ等で最新情報を学んでおきましょう!




今回は最低賃金に関する情報です。

平成27年度10月からの最低賃金が全国平均で18円引き上げられる事が決まりました。

愛知・名古屋ですと、19円引き上げの819円となる見通しです。

これで3年連続の大幅な引き上げとなる為、愛知・名古屋の中小企業には、苦しい賃金改正となるのではないでしょうか。



最低賃金と助成金には密接な関係があります。

なぜならば、助成金を貰う為には法律をしっかりと守る必要があるからです。

そしてその法律の中には最低賃金法も含まれます。

つまりは、各県毎に定められた最低賃金を守る必要があるのです。




最低賃金をしっかりと守るのはなかなか苦しいものですが、愛知・名古屋で助成金を申請し貰う為にも、なんとか守っていきたいものですよね。




まとめ

愛知・名古屋の中小企業に、今回覚えておいて頂きたい事は、平成27年10月から愛知・名古屋の最低賃金が819円になる予定であるという事です。

また、助成金を貰う場合にも、最低賃金をしっかり守らなくてはならないという点も覚えておきましょう。

名古屋熱田社会保険労務士事務所は愛知・名古屋の中小企業様のご発展ご繁栄を応援しております!




メルマガ登録はこちらから

まぐまぐ『助成金あなたもきっと貰えます!愛知・名古屋の助成金情報』登録ページ

無料相談お待ちしております
関連ページ