▶ ホーム ▶ 無料サービス一覧 ▶ メルマガ ▶ 助成金あなたもきっと貰えます! ~若者雇用の助成金(キャリアアップ助成金編③)~

助成金あなたもきっと貰えます! ~若者雇用の助成金(キャリアアップ助成金編③)~




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

助成金あなたもきっと貰えます!
2015年7月号

~若者雇用の助成金~
(キャリアアップ助成金編③)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




皆様こんにちは!名古屋熱田社会保険労務士事務所です。

助成金が得意な社労士事務所の代表として、今月も皆様のお役に立つような助成金情報を発信致します。

誰でも分かるように噛み砕いて分かり易くお伝えしたいと思います。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今月のオススメ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




無料助成金セミナー開催!
少人数制なのでお早目にお申込みを!




若者雇入れ・社員教育で100万円!キャリアアップ助成金をフル活用しよう!
詳しくはこちら

http://www.nagoya-jyoseikincenter.com/seminer-20150720.html




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今月のメルマガ内容

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




1、連載トピックス

若者雇用の助成金(キャリアアップ助成金編③)

詳しくはこの後に掲載




2、助成金情報

愛知・名古屋の中小企業に朗報!従業員育成関連の助成金の拡充・創設!
詳しくはこちら
http://www.nagoya-jyoseikincenter.com/jyouhou-jyoseikin-jouhouiciran-20150701.html




3、労務管理情報

プラチナくるみん認定企業が全国で11社に!

詳しくはこちら
http://www.nagoya-jyoseikincenter.com/jyouhou-roumu-jouhouiciran-20150701.htmll




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1、連載トピックス

~若者雇用の助成金~
(キャリアアップ助成金編③)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




前月号までで、キャリアアップ助成金(正規雇用等転換コース)の無期雇用転換についてご説明致しました。

就業規則を整え、雇用して6ヶ月以上の契約社員・パート・派遣労働者等の有期契約者を、無期契約者に転換した時の助成金です。

今月号ではキャリアアップ助成金(正規雇用等転換コース)の無期契約者の正社員転換について見ていきたいと思います。




この助成金は、就業規則を整え、雇用して6ヶ月以上の契約社員・パート等の無期契約者を、正社員に転換した時に貰える種類です。




ここでまずは、今までに説明してきた転換の種類と、その受給金額をみてみましょう。

1.有期契約者⇒正社員
  50万円

2.有期契約者⇒無期契約者
  20万円




そして今回ご説明するのは

3.無期契約者⇒正社員
  30万円




お気づきでしょうか?上記2と3は合わせると上記1となるのです。

つまりは、上記2と3を合わせると、有期契約者⇒無期契約者⇒正社員となるのです。




その為、上記2と3を合わせた受給金額は、上記1の50万円と同じになっているのです。




ですので、いきなり上記1の有期契約者⇒正社員とするか、上記2と3を組み合わせて有期契約者⇒無期契約者⇒正社員とするかは、愛知・名古屋の経営者様の好みで決めればいいのです。どちらでも合計受給金額は同じですからね。




それでは、今回の無期契約者⇒正社員を詳しく見ていきましょう。




まずは無期契約者って何?という所から始めます。

これは簡単です。有期契約者でない者全てを無期契約者といいます。つまりは、3ヶ月契約、6ヶ月契約、1年契約等と契約期間が決まっていない「期間の定めのない者」は全て無期契約者となります。




パート・契約社員・正社員等どのような者であっても、「期間の定めのない者」は無期契約者となるのです。




ここで一つ、愛知・名古屋の経営者様に気を付けて欲しい事があります。

あなたの会社のパート・契約社員は有期契約となっているでしょうか?

通常、パート・契約社員等は有期契約としている中小企業が多いですが、「うちはちゃんと1年契約の有期契約だよ」という経営者様であっても、実際には有期契約ではなく無期契約状態となっている場合が数多く見受けられます。




どういう事かと申しますと、例え経営者様が有期契約のつもりであっても、労働条件通知書(雇用契約書)等を発行して、はっきりと3ヶ月、6ヶ月、1年等と契約期間がかかれていない場合には無期契約となってしまうのです。




それだけではありません。これまたよくある例として、労働条件通知書(雇用契約書)を雇用した時に発行したきりで、それ以降に発行し直していないために無期契約状態となっている場合があります。

例えば、最初に雇用した時に6ヶ月契約としたのならば、雇用から6ヶ月後にはしっかりともう一度、労働条件通知書(雇用契約書)を発行しなおさくてはならないのです。それがされていない場合には実質上の無期契約状態となってしまうのです。




そうなってしまいますと、助成金の受給金額が下がってしまうのです。

有期契約者⇒正社員の50万円ではなく、無期契約者⇒正社員の30万円とみなされてしまうからです。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まとめ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



今月の連載トピックスをまとめると次のようになります。




キャリアアップ助成金(正規雇用等転換コース)の有期契約者から正社員転換




支給要件:

就業規則を整え、雇用して6ヶ月以上の契約社員・パート等の無期契約者を、正社員に転換した時。




対象者:

1.契約社員・パート等の有期契約者




受給金額:

30万円 × 人数




受給予定日:

転換の約8~10ヶ月後




名古屋熱田社会保険労務士事務所のオススメポイント:

就業規則の作成・変更の必要がありますが、愛知・名古屋の中小企業にとってメリットの方が大きくとても使いやすい種類となります。

特にお勧めの活用方法は、有期契約者⇒無期契約者で20万円を受給した助成金対象者を、この無期契約者⇒正社員を活用し30万円を受給し正社員とする使い方です。

この活用方法ですと、従業員の成長に合わせて、有期契約者⇒無期契約者⇒正社員と、少しずつ待遇をよくしていけますので、愛知・名古屋の経営者様ととしては安心感があります。




就業規則作成の参考価格:

53000円(税別)




ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。来月号では、キャリアアップ助成金(人材育成コース)のOJTについて見ていきたいと思います。

名古屋熱田社会保険労務士事務所は助成金情報をはじめ、これからも愛知・名古屋の皆様に喜んで頂けるような情報を発信し続けていきたいと思います。




助成金のご相談・ご診断は無料です。あなた様
からのお電話を心よりお待ちしております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

名古屋熱田社会保険労務士事務所
〒456-0034 名古屋市熱田区伝馬2-29-30
TEL:050-355-7581 FAX:052-684-5058
mail:nagoya.atuta@gmail.com

助成金専用HP
http://www.nagoya-jyoseikincenter.com/




このメールマガジンは『まぐまぐ』を利用して発行しております
登録・解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001649102.html




免責事項
この記事は愛知・名古屋の中小企業に分かり易いよう、実際の法律を噛み砕いて記載しております。又、出来る限り厳密に間違いがない様に記載しておりますが、万が一、その内容に間違い等があった場合においても弊事務所は一切の責任を負わないものとします。

関連ページ