▶ ホーム ▶ 情報 ▶ 助成金情報一覧 ▶ 従業員育成関連の助成金の拡充・創設!

従業員育成関連の助成金の拡充・創設!

概要

平成27年4月10日から従業員育成関連の助成金が拡充・創設されました。




拡充された助成金は2種類で、キャリア形成促進助成金とキャリアアップ助成金(人材育成コース)となります。

創設された助成金は1種類で、企業内人材育成推進助成金「個別企業助成コース」と「事業主団体コース」となります。




社会保険労務士からの助言

愛知・名古屋の皆様こんにちは!助成金特化型の名古屋熱田社会保険労務士事務所です。助成金制度は年に何回も法改正があり、条件のよい助成金は早い者勝ちとなることもあります。過去にはわずか3ヶ月程度で終了した種類もありますので、弊事務所の無料メルマガ等で最新情報を学んで常に先手を打てるようにしておきましょう!




さて今回は、雇用に関する助成金の良いニュースを愛知・名古屋の中小企業にお届けします。

少し前のニュースとなりますが、平成27年4月10日から従業員育成関連の助成金が拡充・創設されております。




拡充された助成金は2種類で、キャリア形成促進助成金とキャリアアップ助成金(人材育成コース)となります。




キャリア形成促進助成金は「ものづくり人材育成訓練」の創設、各コースの助成対象の大企業までの拡大、「育休中・復職後等能力アップコース」の経費助成引上げ等があります。

又、キャリアアップ助成金(人材育成コース)は、中小企業の有期実習型訓練のOJTの実施助成の引き上げ等があります。




創設された助成金は1種類で、企業内人材育成推進助成金「個別企業助成コース」と「事業主団体コース」となります。

この助成金を愛知・名古屋の中小企業が活用する場合は、そのほとんどが「個別企業助成コース」となり、従業員に対する教育訓練や職業能力評価を、ジョブ・カードを活用し計画的に行う制度や、従業員に対するキャリア・コンサルティングを、ジョブ・カードを活用し計画的に行う制度を就業規則に規程し実施した場合に助成金を貰える種類となります。




まとめ

今回、愛知・名古屋の中小企業の皆様にお伝えしたいのは、国が中小企業の社員研修・教育に力を入れ始めているという事です。




数年前までは、リーマンショック以降の不況等の影響もあり、国は不況克服の助成金に力をいれておりました。

その後は従業員の新規雇用で貰える助成金に力を入れておりました。失業率を減らす為ですね。

そして今後は、どうやら社員研修・教育に力を入れていくようです。助成金のこの動きから見ても、どうやら景気は回復傾向にあると国は考えているようです。




今回の助成金の拡充の中でも一番愛知・名古屋の中小企業にとって良いのは、キャリアアップ助成金(人材育成コース)の中小企業の有期実習型訓練のOJTの実施助成の引き上げではないかと思います。

今までは、中小企業が新規従業員にOJTを行った場合、1時間あたり600円が助成されていた所、今後は800円が助成される事になります。1時間あたりわずか200円の差ですが、弊事務所の組む訓練カリキュラムにあてはめますと、半年間の社員研修で、1人あたり14万円も受給金額に差が出る事になります。




これはかなりお得になったのではないでしょうか。

これを機に、愛知・名古屋の経営者であるあなたも、助成金を活用し社員研修・教育に力を入れ、もっともっと企業を発展繁栄させていっては如何でしょうか。




名古屋熱田社会保険労務士事務所は、愛知・名古屋の皆様のために、今後も助成金等の情報を発信し続けてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。




メルマガ登録はこちらから

まぐまぐ『助成金あなたもきっと貰えます!愛知・名古屋の助成金情報発信所』登録ページ

無料相談お待ちしております
関連ページ