▶ ホーム ▶ 情報 ▶ 助成金情報一覧 ▶ トライアル雇用奨励金が平成27年度に拡充か!?

トライアル雇用奨励金が平成27年度に拡充か!?

概要

厚生労働省は平成27年度に、「正社員実現加速プロジェクト」の一環とし、トライアル雇用奨励金を拡充する方向。

同プロジェクトとしてキャリアアップ助成金の拡充が決まっているが、トライアル雇用奨励金がどのように拡充されるのかはまだ未定。

社会保険労務士からの助言

皆様こんにちは!助成金特化型の名古屋熱田社会保険労務士事務所です。助成金制度は年に何回も法改正があり、条件のよい助成金は早い者勝ちとなることもあります。過去にはわずか3ヶ月程度で終了した種類もありますので、弊事務所の無料メルマガ等で最新情報を学んで常に先手を打てるようにしておきましょう!

さて、前月に続き、なかなか良い助成金情報です!

前月号でキャリアアップ助成金が平成27年度に拡充される事をお話ししましたが、トライアル雇用奨励金も同じく拡充される可能性があるようです。

愛知・名古屋の中小企業は、現在次のような時にトライアル雇用奨励金が貰えます。

<トイラアル雇用奨励金>

ハローワークを通して求人募集をし、応募してきた下記対象者を、正社員として雇うか決めるために3ヶ月間の契約社員として雇う時。

・対象労働者
㈠初めてその職種・業務につく者
㈡最近2年間で2回以上離転職している者
㈢参勤1年間離職状態の者
㈣その他就職支援に当たって特別の配慮を有する者

・受給金額
12万円(3ヶ月間で)

まとめ

キャリアアップ助成金の拡充についてもそうですが、国(厚生労働省)としてはとにかく正社員を増やしたいようですね。

トライアル雇用奨励金の拡充については、まだまだ情報が少なく、「本当に拡充されるのか?されるとしたらどのように拡充されるのか?」が全く分かっていない段階です。

ただ、トライアル雇用奨励金は、現在12万円しか貰う事の出来ない助成金ですので、「拡充されたとしてもそこまで受給金額が増えるかな?」と、名古屋熱田社会保険労務士事務所としては感じます。

トライアル雇用奨励金は就業規則を変更・作成しなくても貰えるため、お手軽に貰う事の出来る助成金ですが、当センターのお客様である愛知・名古屋の中小企業様も、受給金額の低さからあまり使いたがらない助成金です。

本当に拡充されるのか?どの程度拡充されるのか?がまだ分からない段階ですので、今後の動向に注意していきたいですね。

無料相談お待ちしております
関連ページ