▶ ホーム ▶ 情報 ▶ 助成金情報一覧 ▶ 中小企業両立支援助成金(代替要員確保)が増額されました!

中小企業両立支援助成金(代替要員確保)が増額されました!

概要

中小企業両立支援助成金(代替要員確保)が増額が決定されました。




育児休業取得者の原職等復帰日(育児休業終了日の翌日)から起算して6ヶ月を経過する日が、平成27年4月10日以降の場合に適用され、受給金額が従前の15万円から30万円に増額されます。




社会保険労務士からの助言

愛知・名古屋の皆様こんにちは!助成金特化型の名古屋熱田社会保険労務士事務所です。助成金制度は年に何回も法改正があり、条件のよい助成金は早い者勝ちとなることもあります。過去にはわずか3ヶ月程度で終了した種類もありますので、弊事務所の無料メルマガ等で最新情報を学んで常に先手を打てるようにしておきましょう!




さて今回は、雇用に関する助成金の良いニュースを愛知・名古屋の中小企業にお届けします。

中小企業両立支援助成金(代替要員確保)が増額されました。




この助成金は3ヶ月以上の育児休業をとる者がいる時に、育児休業者の代わりとなる新たな人材を3ヶ月以上雇用し、その後、育児休業終了後に育児休業者が職場復帰した時に貰える種類ですが、その受給金額が以下のように増額されました。

受給金額
  15万円 ⇒ 30万円




まとめ

今回、愛知・名古屋の中小企業の皆様にお伝えしたいのは、中小企業両立支援助成金(代替要員確保)の受給額の引き上げです。

又、子育て支援に関係する助成金としてキャリアアップ助成金(多様な正社員)というものが同時期に拡充されております。




これらの事から言えるのは、国は子育て支援(育児を機に退職しようとする従業員を減らす為の支援)に力を入れている、或は今後、力をどんどん入れていこうとしているという事です。

その為、今後も子育て支援に力を入れている愛知・名古屋の中小企業は優遇されていく可能性があります。




まだまだ、育児社員が働きやすい職場を作れている企業は少ないですが、少しずつ、子育て支援について考えていく必要はありそうです。




名古屋熱田社会保険労務士事務所は、愛知・名古屋の皆様のために、今後も助成金等の情報を発信し続けてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。




メルマガ登録はこちらから

まぐまぐ『助成金あなたもきっと貰えます!愛知・名古屋の助成金情報発信所』登録ページ

無料相談お待ちしております
関連ページ